2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2009.04.02

アビリティ「あやつる」を習得

昨日も書いたように、ノートPCのバックライトが壊れて困ってしまいまして。
相方様からアドバイスをもらいつつ手立てをいろいろと考えて検索していたところ、こんなものを発見。ぽちっとな。

B001QHLHTOコレガ PC2台用 USB対応 リモートPC操作機能
ファイル交換機能搭載 パソコン自動切替器
CG-UMPC2RUL

コレガ 2009-01-31

by G-Tools


メーカーの製品情報ページはこちら。
 
PC2台をこれでつなぐだけでOKなのですよ。
一方からもう一方をリモート操作できて、ファイル交換も簡単にできました。
おお。これは便利!
サブマシンのほうに全て引越ししてしまおう。
 
……と思いつつ、いつでもファイル移動できる環境になったせいか、逆に作業が進まなくなっています。
んー、明日やろう、明日(そしてこのまま数週間過ぎるとみた)。

2007.12.09

検索型ランチャー導入

使い勝手がいいランチャーに巡り合ったのでご紹介。
Windows用。名称はLaunchy
ダウンロードページはこちら。(最新バージョンはLaunchySetup125.exe)
 
キーボードから呼び出して使います。プログラム名を入力するとスタートメニュー内で検索が行なわれ、指定のものが起動するというもの。
クリックして使うランチャーと違って、ホームポジションから手を離さずに簡単に起動できます。これは便利~。
 
過去の入力が反映されるので、よく使ってるものは名前の最初の1~2文字を入れればOK。例えばうちの場合「Firefox」は「f」→「Enter」で起動します。

続きを読む "検索型ランチャー導入" »

2007.11.22

入力モード切り替えが便利に

全角かな漢字入力⇔半角英数入力の切り替えで、使い勝手がいい技、会得。
 
PCを使ってると、いろんな文章を打つためにモード切替することがありますよね。
そういうときはいつもキーボード左上の「半角/全角」キーを押してました。
でもこれだと、押しそこねたり、今のモードがどっちなのか目で見て確認するはめになったりしていて、ちょっとだけ不便に感じてまして。
 
ある日見かけたとあるサイトで別の方法が紹介されてたのです。
(ページ失念……見つけられません><)
試しにやってみたらなかなか快適なのでご紹介。
 
とっても簡単。
IMEのプロパティで以下のように割り当てるだけ。
「変換」キーに「IMEオン」
「無変換」キーに「IMEオフ」
 
別々のキーに割り振るのがポイントですね。
現在どちらのモードなのか確認することなく、かな漢字入力前に「変換」を、半角英数入力の前に「無変換」を押すだけでよくなります。
 
この2つのキーを別の用途に多用してる場合はおすすめしません^^;

2007.07.25

ノートPC購入っ!

B000PGVH6Aレノボ・ジャパン
ThinkPad X60
(T55/512/60/XP/12TFT)T 1709AJ1
Lenovo 2007-04-18

by G-Tools


こんなの買っちゃった^^^
5万円以上の買い物なんて近年ほとんどしてなかったのに。ここ数日の浪費は何なんだろう(苦笑)
 
B5ノート。スペックを簡単に書いておきます。
 

OS :Windows XP Pro
CPU :Core 2 Duo T5500 1.66GHz
メモリ:512MB
HDD :60GB
画面:12.1インチ XGA (1024x768)
重量:1.44kg

 
 
【購入の動機】
・現在使ってるA4ノートPCの挙動が最近おかしい(2004年2月購入)
・特にバックライトの調子がひどくなってきている。直したほうがいいかな……
・修理に出すのであれば、その間にもPC使える環境を整えておきたい
・どうせなら旅行に持っていけるサイズのが欲しい
 
【購入のポイント】
・OSはXPで!(←ここ重要) Vistaにはまだ抵抗を感じる
・主に旅行用ということで、できるだけ軽いものを
・Officeはいらない
・あとはネットにつないでブログ更新したりチャットしたりできればいいや
 
 
量販店に行ってみて、条件に当てはまるのがこのThinkPad X60だったというわけ。ちなみに価格は上記リンク先の値段よりもだいぶ安かったです。
デジモノに関しては、自分の買い物の仕方はやはり「スペックデザイン」だと認識しました(笑)
わーい。指紋認証機能がむやみに楽しいよー。

2007.05.20

なんちゃって個人情報

架空の個人情報のデータを作成してくれるサイトなんてのがあるんですね。
それが「なんちゃって個人情報」
Excelやデータベースソフトの勉強など、適当なデータを入れて使う場合に役立ちそう。

出力される項目の一つに心を奪われてしまいましたよ。

名前、ふりがな、メールアドレス、性別、年齢、婚姻、血液型、都道府県、電話番号、携帯、キャリア、カレーの食べ方

最後が異質だ(笑)
こういう遊びゴコロを忘れないようにしたいものです。

実際にデータを生成してみました。カレーの食べ方には「右ルー・混ぜ混ぜ派」や「ぶっかけ・せき止め派」、「奥ルー・ルー攻め派」などいろいろとあるようです(笑)
私の食べ方は「左ルー・別口派」かな。

2007.05.19

PDFファイルをブラウザ以外で

何の気なしにクリックしたリンクがPDFファイルへのものだったりして、Adobe Readerが起動するのをガックリしながら待ったことありませんか?
私は何度もあります(苦笑)
リンクの横に「PDF形式」とか書いてあれば身構えることができるし、開くのをやめることもあるんだけど、不意打ちされると痛いですよ。

そんなしょっぱいPDFですが(←個人的思い込み)、設定を変えればブラウザ内で表示されなくなるんですね。クリックするとAdobe Readerが別に起動するのでイライラせずにすみます。知らなかったなー。

やりかたは簡単。
Adobe Readerで、編集→環境設定→インターネット→「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずす→OK


この手順はこちらのサイトをいろいろと眺めていて知りました。ありがとうございます。

   「インストラクターのネタ帳」
   トップ > ネット関連の小ネタ > PDFファイルをブラウザ内で表示しない

2007.05.15

ネットに繋がらない

何やらNTT東日本で大規模な障害が起こってるようですね。
現在23:30。20時頃に試してからずっと繋がらないままです。いつ復旧するんだろう。

珍しいので携帯から記念カキコ(笑)

---------------

(5/16 1:30 追記)
何とか15日のうちに復旧したようです。
このエントリをupしたあとドライブに行って、帰ってきたらいつもの状態に戻ってました。

2007.05.06

キリ番の話、2種

普段はブックマークに入れたサイトを巡る程度なのですが、久々にネットサーフィン(死語?)を。

リンクをたどってたら、「もうじき30000HITです!」と書かれたサイトがありました。
キリ番にかなりこだわっているところのようで、「キリ番を取った人は掲示板に書きこみお願いします」とあり、過去のキリ番(1000とか2000とか)をゲットした人の名前が一覧になってまして。いくつか同じ名前があったな。常連さんかしら。

「20000のときは報告がなくて残念でした。30000の人は必ず報告してください」云々という注意書きがあったりして、こういうノリって久しぶりに見たな~と思いつつ何気なくカウンターを見たら、

29999だった。

うわあ。なんか嫌な汗が出た。
もしも30000番を取ってたら……ということで思い出したのがこちらのサイト。とてもよくできてます^^

   こ~こはど~この箱庭じゃ?

---------------

自分自身は、キリ番には全くこだわってないや。
下のほうにカウンターをつけてますが特に気にしてません。現在37732ですな。ココログのアクセス解析のほうでは61897で、これはリロードしたのもカウントされてるから。
今年の夏で丸3年になります。この数字は少ないのかそれとも多いのか……?

2007.04.28

フィードリーダー使ってる?

ブログの更新を休んでいた間にも見に来てくださっていたかた、すみません。タケマルの書きこみだけで申し訳なく思ってます。

しかし、そういえば世の中にはフィードリーダーというものがあるのですな。RSSリーダーともいいますが、形式がRSSだけじゃなくなったので総称するときはこう呼ぶそうで。
フィードリーダーを使えば、ブログなどで配信してるデータがタイトルの一覧で見ることができて分かりやすいんですよね。更新があったかどうかも一目瞭然。そのブログを見に行かなくても分かるという優れもの。

……といいつつ、日常的には使ってませんでした。goo RSSリーダーlivedoor Readerを試用したことがあるんだけど、両者とも自分に合わなかったんですよ。
いつものブラウザ「Firefox」にはフィード管理の機能がついてます。でもそれはあまりにも使い勝手が悪いし。

何かいいものないかなーと思ってた矢先、Firefoxの拡張機能としてリーダーがあるのを知りました。そういう手があったのか!
それがこれ、「Sage」。(サゲではなくセージと読みましょう)
いや~、便利だわ。操作も簡単でいいな。登録したいブログを表示させてボタンをポチッとするだけでフィードが発見できます。Firefox利用者にはお薦め。

フィードリーダーを使ってるかた、いいものがあったら教えてくださいな。

2007.03.22

シャットダウンデー

3月24日には世界的にこんな試みが行なわれるらしいですよ奥様旦那様お坊ちゃま!
いや、正確に言うと「行なわないようにする」ってことを行なうんだけど。

  ITmedia News:コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」
  シャットダウン・デー - Wikipedia

つまり、コンピュータを使用せずに一日を過ごそう!ということ。

公式サイトで、それが可能か不可能かについて皆が投票した結果が見られます。
現在のところでは可能と答えた人のほうが圧倒的に多いですね。
  可能(I can) 51890票
  不可能(I cannot) 8130票


24日は朝から晩まで電車に乗りまくる予定なので、余裕で達成できそう。
……携帯はコンピュータに含めなくていいよね?(笑)

その日一日、皆さんはどのように過ごしますか?

より以前の記事一覧