2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2008.03.06

睡眠時間を記録してみた

前々から自分の睡眠時間が不規則なのが気になってまして。
いつ、どのくらい寝てるのか把握するために記録してみよう!と思いたったところで、偶然下記のサイト様を知りました。
 
  →睡眠時間を記録するサイト | ねむログ
 
始めたのは今年の1月16日。それから毎日記録してます。
ブログの更新は毎日できないのになあ(苦笑)
携帯からも記録できるってのが便利。
目覚まし時計として携帯を使ってるので、アラームが鳴ってるのを止めたあとでそのままベッドの中で更新したりしてます。
 
見た夢も記録できます。もちろん他の人からは見ることができないのでご安心を。
めったに夢を見ないと思ってたんだけど(正確にいうなら「覚えてないんだけど」)、目覚めの直後だと内容がかなり記憶に残ってるんですね。これにはびっくり。
 
 
例えば、2月の睡眠時間はこんな感じでした。(※グラフのみ)
 
2008年2月の睡眠時間
 
平日は少なめで、週末に寝溜めしている様子が伺えますね^^;
9~10時間寝た日の翌日は極端に少なくなる傾向もあります。……って当たり前だな。なかなか眠くならないからでしょうね。
こうやって形にしてみると、問題点がはっきり見えてきますなー。
 
 
ってことで、今後の課題。
 
・6時間程度は寝るように努力する。
・寝すぎるのもよくないので気をつける。
・規則正しい生活をする。
 
……小学生の目標みたいだ(笑)

2006.12.17

Wikipediaサーフィン

何かを調べるとき、Wikipediaで該当の項目を見ていて、読みながらつい別の項目もクリックしていってしまい、調べ物そっちのけで読みふけってしまう……なんて経験ある人、手ェ挙げて♪

ノ (←とりあえず一人で挙げてみる)


昔は紙の辞書で同じようなことをやったりしてましたが(「紙の」ってつけなきゃいけないのが現代的ですな)、サイト上だと別の項目に移るのがワンクリックで済むから楽ですね。
ということで、Wikipediaでいろんな項目を眺めていてこんなのを発見。


「Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116」

この項目名、キテるなー(笑)


> Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(アルビン(Albin)と発音)とは、スウェーデンに住む夫婦が1991年に生まれた息子に名づけようとした名前である。

「悪魔ちゃん」の事件が可愛く感じられてしまう。それって間違ってるけど。

> 両親は改めて、息子の名前として「A」一文字を届け出たが、これも裁判所に却下されている。

どうにも極端な両親のようで。


以前ブログのネタにしたように、日本の子どもの名前がすごいことになってきてますが、こういう親って外国にもいるんですねぇ。ピカソといい勝負?
信念に基づいてるとはいえ、結果的に子どもがかわいそうなのは同じ。

2006.11.13

うさうさ【右脳左脳占い】

いろんなサイトを見ていてこんな占いを発見。

   うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa

右脳と左脳の使い方によって人を4タイプに分けるものです。
面白そうだったのでやってみました。


まず、お祈りや願い事をするかのように手を組んで、親指の重なり方を見ます。
次に腕組みをします。
親指、腕組みした腕、それぞれ左右のどちらが下だったかで脳の優先性が分かるそうな。右が下になれば右脳優先ということです。

指と腕の結果を組み合わせて、「うう」「うさ」「さう」「ささ」の4つに分類。
男女別にも分かれております。
私の場合は……指が右、腕が左だったので、「うさ女」だウサ。(何

---------------

では占い結果ー。(適当に改行してツッコミ入れてあります)

続きを読む "うさうさ【右脳左脳占い】" »

2006.09.27

距離測りまくりんぐ

最近やけに気に入って利用しまくってるサイト。

  キョリ測(ベータ)

キョリ測とは?

距離測定機能「キョリ測(ベータ版)」とは、地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能です。
いつもの散歩道はどれくらいの距離なのか、駅から待ち合わせ場所まではどれくらい歩くのか、が簡単に分かります!

距離を測るだけではありませぬ。
・所要時間 (徒歩・自転車・自動車)
・消費カロリー(徒歩・自転車・ジョギング)
・歩数
これらも分かるのです。わんだほー!

消費カロリーは数値だけじゃなくて、「おにぎり○個分」なんて表示でも見ることができて分かりやすいですよ。
ああ。運動しなきゃ……。この表示を参考にして頑張ろう。

2006.08.19

ドライアイには要注意

最近、目のトラブルが多発しております。
やたらと疲れたり、ゴロゴロしたり、焦点が合うまでに時間が掛かることがあったり。
乾いた感じで痛かったり。外出時には目薬が欠かせません。
コンタクトレンズを使用してるのもトラブルの一因かと。

目の健康にも充分気を配らなきゃ、ですね。
こんなサイトがありました。自分がどのくらいのレベルなのか分かります。

   ドライアイ自己診断ゲーム

まずはクイックチェック。10秒間目を開けていられるかを試します。
……これは何とかクリア。でも割とキツイ。

次はウルトラチェック。
……レベル10。(12が最高値)
診断結果コメント:
ドライアイとほぼ断定です!今すぐに眼科医を受診しましょう!

_| ̄|○ 断定された…


どうぞ皆様も目をお大事に。