2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2007.02.01

不思議な地図

突然だが、トポロジーという概念が好きだ。
位相幾何学ともいうそれは、例えばコーヒーカップとドーナツを同じ種類のものとして認識する考え方のこと。両方とも穴がひとつ空いてるものだということで。

知らないかたはどんなものか想像しにくいだろうな。
動画が載ってるこちらをどうぞ。 → 位相幾何学 - Wikipedia


「トポロジー」でググって出たページをいろいろと見てたら、こんなサイトがあった。
載ってた文章を読んで思わず興奮してしまったので、それについてご紹介をば。
……といっても勿論えちぃ意味ではないので誤解なきよう(笑)

続きを読む "不思議な地図" »

2006.12.23

DS/DS LiteのACアダプタ、一部無償交換

そういえば一週間ほど前にこんなニュースがありました。
一部のものが発煙や火傷の原因になる可能性があるそうです。
ニンテンドーDS、DS Liteをお持ちのかたは要チェック。


「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

1.対象機種
「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」に同梱されている専用ACアダプタ

2.対象品の見分け方
ACアダプタの裏面 (プラグがある方) の刻印によって識別します。 右下隅に JRC マークのある製品が対象品です。

●対象品の出荷時期
ニンテンドーDS :平成18年1月~6月出荷分
ニンテンドーDS Lite :平成18年7月~10月出荷分


私のものは、右下隅のマークが「ZEBRA」だったので対象外でした。
詳しい説明は上記リンク先でどうぞ。

2006.10.07

対戦にはまる。

突然ですが、

テトリスDSのWi-Fiワールド対戦が面白すぎ。


Wi-Fi USBコネクタを買ってきて、最初の一週間はほったらかし。
その後繋いでみたけど、DSの接続テストが完了せず。
ウイルスバスターも設定し直したりしたのに……。
一週間近くあーだこーだやってもダメで。
何の気なしにUSB挿すところを変えてみたら、あっさりと接続OKに。

先生! 今までの苦労は何だったんですか!(苦笑)

---------------

全国の人と対戦してみて思ったこと。

テトリスの腕前、自分は人並みだと思ってたけど、

か な り 弱 い か も _| ̄|○

強い人とばかり当たってたとも考えられますが。
(ちなみに今のところ10人ほどと対戦。相手はトータルで勝ち越してる人ばかり)
続けざまに負けてると鬱々とした気分になってきます……。
でも頑張るんだもんねっ(笑)

2006.08.25

かまいたちの夜は更けて。

B000E9PIMMかまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
セガ 2006-07-27

by G-Tools


これ、発売日(7月27日)に買いました。でもプレイし始めたのは今月の10日頃。
『かまいたち』好きなのに何やってたんだ自分ー!(←宝探しかと)

サウンドノベルの傑作として有名なシリーズ。ミステリ好きならほっとけません。
シリーズ全てに関わっている原作者はミステリ作家の我孫子武丸さん。うちのタケマルの名は我孫子さんからお借りしてます。勝手に借りてスミマセン。(…と前にも書いた気がするが)

続きを読む "かまいたちの夜は更けて。" »

2006.07.08

DS Lite 入手!

B000EORYUGニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
任天堂 2006-03-11

by G-Tools

これ買いました。

地元のトイザらスで8日に入荷するという情報を聞きつけ、仕事が終わってから急いで向かったです。よりによってこの日は文化祭の一般公開日。勤務日じゃなければ早めに行けたのになあ。

続きを読む "DS Lite 入手!" »

2006.06.21

真・三國無双バトン

丞相からバトン回されました。(左記リンク先、Kyoumosa→2006.may→17日付)
…って一ヶ月以上前のことですが(滝汗)
ごめんよ丞相――

というわけで以下、回答です。

続きを読む "真・三國無双バトン" »

2006.03.24

「真・三國無双 4.75」

先日FF12を買ったばかりで、この前の日曜日に4時間やったきりで全く進んでないというのに、さらにこんなものを買ってしまったわけです。

B000E5DS3M真・三國無双4 Empires
コーエー 2006-03-23

by G-Tools
(…No Imageて(苦笑))

公式サイトはこちら。


このシリーズ相変わらず面白いよー。
戦闘中に自軍全体や味方武将に対して指示を出せるのが今回の特徴。シミュレーションっぽさがupしてます。
やっぱり天下統一は乙女の夢よね。(意味不明)


ところで、丞相との間ではこのエントリの題のような名を通称としております。
  「真・三國無双4」=4
  「真・三國無双4 猛将伝」=4.5
  「真・三國無双4 Empires」=4.75
といった具合。ソフトの内容と発売時期がちょうどそんな感じなんですよ。

うーむ。思い返してみると結構コーエーさんに貢いでるなあ……(苦笑)

2006.03.20

本>ゲーム、の日

結局FF12に手をつけたのは日曜日でしたよ。うう。
発売日に購入した意味なし。orz

そしてまだ4時間ぐらいしかできてない……。詳しい感想はまた後日。



今日はゲームはできません。
そう、今の私には他にやらなければいけないことがあるのです…!

続きを読む "本>ゲーム、の日" »

2006.03.16

えふえふじゅーに。

B000EOVS08ファイナルファンタジーXII(特典無し)
スクウェア・エニックス 2006-03-16

by G-Tools


はいはい、発売日に買いましたよっと。

正直なところ、今朝まで買う気はありませんでした。
昼頃に、「お店に行ってみてあったら買おう」ぐらいの気持ちになって、夕方の帰宅途中にゲットしたというわけ。


プレイするのは明晩あたりからかなあ……(笑)



ちなみに、今までのFFプレイ状況は…

1: クリア
2: 1時間やって放置。いつかやりたい。
3: クリア。3回ほど。
4: クリア。同じく3回ほど。
5: クリア。4~5回。大好き。
6: クリア。2回目は頭にドリル装備(謎)
7: クリア
8: ? FF8は欠番ですよ? あれは外伝の「ときめきバラムガーデン」ですよ。
  (と言いながらクリア)
9: クリア
10: クリア
10-2: 何それ
11: MMOは苦手なので無理です><

支持するのが「6以前派」か「7以降派」かといったら、そりゃあもう前者です。


……
「ときめきバラムガーデン」でググったら、お友達である丞相のサイトがヒット。
検索結果1件(笑)

2006.01.26

ニンテンドーDS Lite

売れてるゲーム機「DS」の小型版が3月2日に出るそうですね。
希望小売価格は16,800円。
プレスリリースはこちら。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、やってみたいソフトがいくつかあったので、買っちゃおうかなーと思ってたところ。上位機種が出るなら3月まで待とうかな。

ところで、以前欲しくてたまらなかったPSPは今はあまり魅力を感じませんなー。
何なんだこの変わりようは(笑)