2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2009.10.16

秋なので秋山郷へ

秋の山を眺めに、長野と新潟の県境にある秋山郷へ行ってきました。

ここは秘境として知られていて、Wikipediaの日本の秘境100選にも入っている場所。数年前の冬、大雪で道路が閉ざされてしまって陸の孤島になり、全国的なニュースになったところです。
 
長野側 >秋山郷観光協会
新潟側 >越後秋山郷
 

続きを読む "秋なので秋山郷へ" »

2009.09.29

雨の日はコスモスを見に

鈴藤ですお久しぶりですこんばんは。
 
長野県北部の信濃町にある黒姫高原コスモス園で秋のお花見をしてきました。
ここは100万本のコスモスが見渡せるという場所で、なかなか壮観なのです。数年前に家族で行ったことがあって今回は2回目。
天気が悪かったんだけど、今が満開で、これを逃すともうチャンスがない!ということで。
 

続きを読む "雨の日はコスモスを見に" »

2008.08.06

7月5日のライブの前後

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはライブレポupの翌日に次の記事を書こうと
思ったらいつのまにか1ヶ月経っていた』
(AAry
 
鈴藤ですこんにちは。
すみません、ジョジョ読んだことありません^^;
 
ブログは日記みたいなものだと申しますが、なんだか月記になってますな。
「明日書こう」を繰り返すとこんなに日数が経過してしまうのだということを自覚&反省して、1ヶ月遅れのライブ前後レポをしたいと思います。
 
延びたついでに、8月5日より実装されたGoogleマップ「ストリートビュー」を貼り付けてみますよ。
貼り付けたものは画像をドラッグするとパノラマ的に見られるはずです。
では本文をどうぞ。↓

続きを読む "7月5日のライブの前後" »

2007.12.05

忘年会で万歳……しないの?

長野県出身のライターさんがいらっしゃるおかげで信州ネタが尽きないExcite Bit コネタ
地元の話ということで、このブログでも何度かネタにさせてもらっています。
先日載ってた記事はこんなものでした。
 
  →長野流の「締め」は万歳というナゾ
 
謎ってどういうこと?(笑)
職場の宴会(大人数のもの)の締めは万歳が当たり前ですよ。忘年会でももちろん。
結婚式(披露宴)でもやったりしますね。
他県では違うのですか?
 
 
そして、上記リンク先の記事でも書かれてるとおり、長野県の北信地域では宴会の最中に「おさかな(お肴)」という儀式があったりもします。別名「北信流」。中締めとして行なわれるものだそうで。
小謡に合わせて盃のやりとりをします。和の心が感じられるひととき。
謡が唄える人がいないと成り立たないので、巡りあうことがめったにありません。
私も長いこと北信に住んでますが経験したのは3回ほどかな。
 
北信流について書かれたサイトがあったのでご紹介。
  →北信流の作法 (簡潔な説明)
  →北信流 (詳しい説明)
 
真田十万石の城下町だった長野市松代町が発祥の地だとか。
歴史を感じるこの儀式、後世に残してほしいものです。
 
北信流が北信だけだってのは分かるけど、宴会の締めの万歳が長野独特のものだったとは……。

2007.11.17

横浜そぞろ歩き

11月3日(土)、横浜に行ってきました。
この日のメインイベントは赤レンガ倉庫で行なわれたT-SQUAREのライブ。
ライブについては別エントリとして、ここでは横浜散策の様子を記しておきます。
 
9月の東京JAZZのときと同様、昼頃に新宿でお魚さんと待ち合わせ。
そのまま横浜へ。昼食は中華街で。

続きを読む "横浜そぞろ歩き" »

2007.09.22

大阪の思ひ出

9/15~17の3日間、大阪旅行してきました。
 
一番の目的はマイミク様同士の結婚パーティーに出席すること。
二番目としては、会ったことのないマイミク様に会うこと。
 
 
1日目、昼過ぎに到着。
集まった仲間と一緒に梅田スカイビルへ。今年の1月にも行ったところ。
地下1階の創作和菓子工房 芭蕉庵で、かき氷と笑来美(わらび)餅をいただいてきました。その場で挽いて食べるきな粉が実に美味!
夜は串かつ専門店 あかひげで前夜祭。
いろんな串かつを食べましたが、中でもブロッコリーがおいしかった。揚げると食感が大幅に変わるのですね。ホクホクしてました。
 
 
2日目は、まず大阪駅の駅ビルでお茶。何も考えずにアイスコーヒー頼んでしまった。どうせなら大阪名物ミックスジュースにすればよかった……
その後関西のお友達に連れていってもらったのがお好み焼 鉄板焼 てこ舞。自分で焼くのかと思ってたら出来上がったのが運ばれてきてちとびっくり。海老玉ウマー。
 
阪神百貨店で(むにゃむにゃ)したあと、総勢10人で移動。新婚さんの新居におじゃましまーす^^
買ってきていただいてあった御影高杉のケーキを皆でもぎゅもぎゅ。うーまーいーぞーーー!!(巨大化はできません)
 
各自で用意していたパーティー用の服に着替えて、梅田へ。
といっても一般的なドレス等ではありませぬ。私が着たのは信濃グランセローズのTシャツ。詳しく言うのは控えときますが、今回のドレスコードはとってもユニークなのですw
 
パーティー会場はモダン食堂 ガロヤ。前日の飲み会会場と同じビルの3階(笑)
笑いあり大爆笑ありハプニングありの楽しいパーティーでした!
二次会はカラオケへ。全員出席。素晴らしすぎる。
答え合わせあり、Tシャツあり、素敵な品物を賭けたカラオケ大会あり(謎)
深夜2時半頃に中座。残ってたかたの話によると、その後から朝方にかけてとても楽しい展開になってた模様。途中で帰ってしまったのが悔やまれます……
 
 
3日目はのんびりと大阪駅に移動。
予定を変更して昼過ぎの高速バスで帰宅。
せっかく行ったんだから観光してくればよかったなー。
 
---------------
 
今までネット上で散々濃いやりとりをしてたのに一度も会ったことがないという人が何人もいて、初めてお会いできて嬉しかったです。
新郎新婦、お幸せそうだったなー(´∀`*)
暖かい気持ちを分けていただきました^^
 
関係者の皆様お世話になりました。
関西にはいつかまた遊びに行きますよー。
ではまた次のオフで!

2007.08.12

東北一人旅(5日目)

■ルンパッパー♪


えーと、まずは遠野へ。 遠野といえば民話のふるさと。河童や座敷童子の話が有名ですね。 カッパ淵を見に行こうとして向かったら駐車場が大混雑でした。夏休みだねぇ。


遠野
こんな場所。のどかな田園地帯。

続きを読む "東北一人旅(5日目)" »

2007.08.11

東北一人旅(4日目)

■折り返し地点を過ぎて


青森を出発して八戸へ。 こちらで何度かコメントを頂いているぴすたんにオススメをいただき、行ってみたのは八食センター


八食センター正面

八食センター内部

続きを読む "東北一人旅(4日目)" »

2007.08.10

東北一人旅(3日目)

秋田を出て、目指すは青森。
最初は男鹿半島をぐるっと一周していこうと思ってたんだけど、4日目に行くつもりだったところへこの日行くことにしたので、泣く泣く変更。なまはげと戯れていきたかったよー。
 
青森に入り、車内で聞くのは和泉宏隆の「Blue Forest」^^
高速道路や有料道路に乗りまくり。早くしないと到着が間に合わない……!

続きを読む "東北一人旅(3日目)" »

2007.08.09

東北一人旅(2日目)

■山形の隠れた名物・その1


山形県の名物でまだ食べたことのないものを食べたい!ということで、この日の午前中は前夜にも会ったりんさんに二ヶ所連れていってもらいました。 まずはこちら。


どんどん焼の店

どんどん焼のお店。名前すら知らなかったわ。どんど焼きなら1月15日頃にやるんだけど、あれはまるっきり別物ですね。
注文して運ばれてきたのはこちら。

続きを読む "東北一人旅(2日目)" »

より以前の記事一覧