2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2009.10.19

季節限定発売 「ペプシあずき」

夕方にスーパーに行ったら常温棚に陳列されていたので、買ってみましたよっと。
和風コーラ、ペプシあずき
ニュースリリースのページはこちら
発売日は10月20日になってますね。
 
普段は甘い炭酸飲料は全く飲まないんだけど、ペプシのこの一連の商品は、ネタとして一度は買って飲んでみてます。
「しそ」で初めてギブアップしましたw
今回はあずきということで、イメージ的にしそよりは大丈夫かと。多分。
 
ペプシあずき
 
……あー、これは飲みやすくていいですわ。
あずきが自己主張しすぎないギリギリな感じ。
いつまで販売してるんですかね。

2007.12.25

クリスマスのお約束

今年もやっぱりイブの晩にはこの番組を見てました。
(珍しく番組終了直後にブログ更新)
 
   Wikipedia > 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー
   (12/25 0:50~3:05)
 
2年連続でトップバッターが車を当てるなんて(笑)
今年は結構面白かったな。父親のとんでもない遺品を見つけてしまった女性の話がかわいそすぎる><
 
それにしても、毎年同じようなイブを過ごしてるんだな私……orz

---------------

そういえば、こんな日くらいケーキ食べたいなと思って、晩に用意してみました。
ダイエット中なので摂取カロリーを少なくするために手作りです。
参考にしたのはこちらのレシピ。
 
   クックパッド > 超簡単ヘルシー★抹茶トーフケーキ
 
できあがったのはこちら。
 
 
抹茶豆腐ケーキ
 
……見た目が全然違うー!
適当に作ったから豆腐の塊が見えてる(苦笑) 裏ごしすればよかったかな。
そして、調子に乗って粉砂糖かけすぎた(´・ω・`)
砂糖の代わりに入れたのはダイエット甘味料(レシピの半量)。ちょうどよかったかも。
 
チーズケーキみたいな濃厚な舌触りで、これはこれでおいしかったです。
レシピの半分の量で作ったんだけど一人暮らしには多いな。
明日からちょっとずつ食べよう……

2007.06.14

百事可楽・氷胡瓜

いま話題の、キュウリ風味のペプシを買ってみました。


ペプシ・アイスキューカンバー

ペプシ アイスキューカンバー。

どうなの、キュウリって。正気の沙汰とは思えませぬー。


飲んでみたら、とにかく甘かった。(※甘い飲み物は苦手です^^;)
んでもって、飲んでからじわじわと来る、スイカやメロンのような青くさい匂い。
確かにキュウリも含めてみんなウリ科だけどさ。

結局、おいしいとは思えませんでしたorz

---------------

そういや、ペプシブルーが出たときにそれでゴハンを炊いて、青飯・白飯・赤飯で「仏飯」(フランスめし?)っていうネタを見かけたなあ。
今回のキュウリを使えば、緑飯・白飯・赤飯で「伊飯」(イタリアめし?)ができますね(笑)

百事可楽は中国語でペプシコーラのことだそうで。さっき検索して知りましたよ。
可口可楽がコカコーラだってのは割と有名かな。

2007.05.13

母の日のごはん '07

母の日恒例イベントということで、実家に行って妹と一緒に昼食作ってきました。数年前からなぜか「この一年間に覚えた料理を披露する日」になってます。

2004年は東南アジア料理(ナシゴレン、生春巻)
2005年は韓国料理(ビビンバ、海鮮チヂミ)
2006年は……あれ?何だっけ? 昨年の5月は忙しかったせいか記録してないや。

そして2007年は、シャーピン
鳥はむにしようかとも思ったんだけど、仕込むのを忘れてて間に合わずorz

シャーピンが主食なので、今年のテーマは中華料理。他に作ったのは春雨の中華風サラダとタケノコスープぐらいだけどね。
シャーピンの中身は「豚挽肉・白菜・長ネギ・ショウガ」と「豆腐・エビ・キクラゲ」の2種類。たくさん用意しすぎてかなり余ってしまった……。いつもと違う人数分を目分量で作るのって難しい。

作るのは1月以来だけど、3回目なのでコツは覚えてたな。結構うまくできましたよ。家族みんなに喜んでもらえてよかった^^
写真はいつものごとく撮り忘れました(笑)

2007.05.03

みづほさんとご飯。

みづほさんがご実家に帰省されたので、一緒にゴハン食べに行ってきました。
行った店は、以前ブログに書いたことがあるみーるマーマ。自然食のビュッフェ形式レストランです。


品よく盛り付けるコツを教えておくれやす。

私たちが行ったときにちょうど「寿司イベント」をやってました。先着100人限定で、大きなマグロの塊を板前さんが切り分けてその場で握り寿司にしてくれるというもの。
残念ながら、我々は少し遅い時間に入店したのでゲットならず。
そもそも土日だけのイベントだと思ってたよ。GW中はずっと行なわれてるのかなあ。

料理は野菜メインのものがほとんどなので、いろいろと食べてもかなりヘルシー。
この他にもデザートで豆乳ソフトクリームやら小さなケーキやら、たくさんいただいてしまいました。ああ、分かってる。ここを控えればいいんだと分かってる^^;

食べながらいろいろと話してて、あっという間の2時間でした。
会話内容……あれ? 何を話したっけ?(笑)

その後は長野駅まで車でお送りしてさやうなら。
今回もごちそうになってしまったな。ごめんよー。次回と次々回は私が払うよ! ……と明言しておきます。

2007.03.27

焼かないけど焼きそば

「ペヤング ソース焼きそば」と、

「マルちゃん 焼きそばBAGOON(バゴーン)」の販売が、

全国区ではないことを初めて知った。



あ、焼きそばじゃないけどこれも。

「テンヨ ビミサン」(だしつゆ)。料理にたまに使ってる。


こういうふうに、地域限定だとは知らない身近な商品っていろいろありそう。

---------------

ちなみに販売地域は以下のとおりだそうな。
ペヤング → 東北・関東・中部と北陸の一部
バゴーン → 東北・信越
ビミサン → 関東・甲信越・東海?

2007.03.24

横浜おいしいもの紀行(その3)

というわけでまた横浜に行ってきました。
今月だけで3回目。過去の様子はこちら→ 1回目2回目

今回は純粋に、カレーミュージアムに行くためだけの旅。
旅っていうか……ごはん食べに行っただけだな。酔狂ですねー。
18きっぷの残りが3日なので、どこかで日帰りの旅をしようと思ってたというのが理由の一つ。

続きを読む "横浜おいしいもの紀行(その3)" »

2007.03.17

横浜おいしいもの紀行(その2)

生まれて初めて青春18きっぷを買って旅行してきましたー。
通常だと5日分(5人分)で11,500円ですが、この春発売のものはなんと8,000円!
JR発足20周年記念価格だそうです。
1日1,600円でJRの普通列車乗り放題。素敵すぎる。

続きを読む "横浜おいしいもの紀行(その2)" »

2007.03.13

横浜おいしいもの紀行

えー、3月4日のできごとを今更ながら書いてみます><
和泉宏隆さんのシンセ漫談の次の日のこと。

午前中に向かったのはこちら。


続きを読む "横浜おいしいもの紀行" »

2007.03.03

コンサート、その前に

2週連続で土日に旅行していた鈴藤ですこんばんは。

丞相こと森村氏と共に東京へ行ってきました。目的は和泉宏隆さんのソロピアノコンサートです。

昨年末のT-SQUAREの年越しライブに和泉さんがゲスト出演されたのですが、そのときに告知があった「ひな祭りの日に行なうシンセ漫談」、それがこれ。
どんなものなのか年明けからワクワクしっぱなし(笑)


17時半。有楽町駅でブログ友達のお魚さんと合流し、まずは晩御飯。
駅の近くにある、お魚さんオススメのドイツ料理店「バーデンバーデン」に連れていってもらいました。
ジャーマンポテト、ソーセージの盛り合わせ、ザワークラウトなど美味なものばかりでした~。ビールをこれほどおいしく感じたのも久しぶり。
このお店、今度また行ってみようっと^^

続きを読む "コンサート、その前に" »